<< ハンバーガー食べた(BLACOWS) | main | 牡丹燈籠〜柳家さん喬〜 >>
観劇→食事、でしょ?ですっ!(それがし)

友人がチケットをとってくれて、本多劇場へ。

なんというか…このタイミング?とも思いましたが…

『ヒトラー、最後の2000年〜ほとんど、何もない〜』です。

久々に、中身が(ほとんど、何も)ないお芝居。

考えず、ただ目の前のことに笑っていればいい2時間20分。

 

 

 

幕が上がる前、

サクラを仕込んだ入江雅人さんの

「俺の芝居に遅れて入場してくる客は居ないはずだ」という寸劇や

「携帯電話は電源を切ってね」という注意事項の伝え方が面白かった。

 

 

 

冒頭、ヒトラー役は古田さんだったけれど

暗転したら、入江さんに代わっていたのにはすぐに気付かず。

成海璃子が出っ歯のユダヤ人に扮していたのにも、気付かず。

大倉さんの神様役。

ヒトラー(古田さん)に対して、

「気ぃ使わなくていいわぁ」「(一緒に居ても)沈黙が苦じゃない」

「飲みに行こ!!」

といった、神様らしからぬ、人間味あふれた台詞の数々。

 

 

 

いま世間を騒がせているあの事件の犯人が言った

「ヒトラーの思想が降りてきた」という言葉のインパクト。

今回のがお芝居ではなく、映画だったら

『TOO YOUNG〜』みたいに(←バス転落事故の影響で)、

公開延期もしくはお蔵入りになったりしたのかも。

そういう点では、お芝居は世の中で起きる事件の影響を受けにくいものなのかな。

むしろ、テレビでは絶対に出来ない事(ラスト、共演者が客席に向かってやったあれとか)

差別用語、下ネタをガンガンやって

時間が経ってから観ると、意味がわからないくらいの風刺を織り交ぜてくる。

それができるのは、映画やテレビに比べると圧倒的に少なくなる観客数ゆえか。

 

 

 

カーテンコールは無いですよ、という劇場側の雰囲気にも負けない

観客のしつこい手拍子に、キャストが出てきてくれました。

ラストはびしょぬれだったから、本当はカーテンコール無しで

早く捌けたかっただろうな(笑)

 

 

 

マチネだったので、劇場を出たのは16時半。

「う〜ん、まだ飲み屋が開いていないね」「どこかに移動する?」

と相談していたら、友人が電話をかけて席をとってくれたので

五反田まで移動し、食事をしました。

本日のお店は、鳥料理と日本酒のお店、 それがし です。

 

 

 

とり     とり     とり

 

 

 

こちらのお店は、コースもしくはアラカルト。

メニューを見ると「文月コース」とあるので

毎月内容が変わるようです。

アラカルトでちょこちょこ頼むのも楽しそうだけれど

お腹が空いていたので、コースを注文しました。

(※お料理の写真は、許可をいただいて撮っています)

 

 

 

鳥料理 それがし

とうもろこしのポタージュ

この時期に洋食を食べに行くと

まずはじめに出されることが多い冷製のこれですが

温かいものだったので意外でした

ポップコーンを一粒アクセントに浮かばせていて、面白い

とうもろこしの甘みがしっかり出ている一品

 

 

 

鳥料理 それがし

季節の前菜盛り合わせ

左から

・モロヘイヤのお浸し(クリームチーズが添えてありました)

・大山鶏の西京焼き

・ズッキーニとコリンキーのオレンジ和え

・茹でどりのピリ辛ソース

・とりの生春巻き

・えだまめ豆腐

 

どれを食べても美味しい

ここのお店では、きっと何を出されても食べられると確信

お料理をアップで撮影↓↓↓

 

 

 

鳥料理 それがし

 

鳥料理 それがし

写真を見ると、美味しさがよみがえってきます

「鶏」といっても、調理法によってこんなに楽しめるのか!

友人も私も焼き鳥大好き!だけれども

鶏料理で楽しむのも贅沢だなぁ

 

 

 

鳥料理 それがし

穴子の出し巻き玉子(ちょっとピントが…)

手前は、きゅうりと大根おろしをすりおろしたもの

甘めで濃厚な餡だったり、大根おろしでさっぱりと食べたり

ひとつの料理を、味を変えて食べさせてくれる工夫は嬉しいものです

 

 

 

鳥料理 それがし

鳥のにぎりとそぼろ軍艦

左が塩漬けといっていたかな、真ん中が醤油

同じ部位を、異なる味で出してくるこのセンス

ガリも美味しくて、もうちょっと食べたかった

 

 

 

鳥料理 それがし

桃と色々トマトのサラダ

これねー、あそこみたいですよね(小声:ダルマット)

見た目もきれいだったし、口直し的な一品

 

 

この後はメインの鶏料理を。

 

・丸ごと蒸した雛鳥(冷し坦々うどん)

・雛鳥の丸焼き(冷し坦々うどん)

・とりのすき焼き(玉子とじご飯)

 

の三品から選べて、私たちは

 

 

 

鳥料理 それがし

蒸した雛鳥を

パクチーと白髪ネギ、レンコン

薬味も4種類あり、自分の好きなように食べられる

 

 

 

鳥料理 それがし

シメの冷し坦々うどん

麺は手打ちですって

くるしい〜と言いながら完食

 

 

 

お腹いっぱいだよ。

デザートは断ろうかなと思っていたが

店員さん(女性)の勧め方が上手で

「あ、じゃぁ全部お願いします」と言ってしまう。

 

 

 

鳥料理 それがし

・セロリのシャーベット

・酒粕アイスの最中

・ほうじ茶プリン

・わらび餅

・グレープフルーツシャーベット

 

 

 

これが、「お好きなだけどうぞ」なのです。

はぁ〜どれも美味しかったよ。

で、満腹なはずなのに、

 

 

 

鳥料理 それがし

このアイスがもう本当に美味しくて、おかわり!

 

 

 

こないだの寿司といい、ここ最近、友人と食事するときは

はちきれそうなほど食べて、お茶する(腹の)余裕もなく

「じゃぁまたね」と、早い時間に解散してる。

来月は歌舞伎と落語だね。

終わったらもちろん、美味しいものを食べるんでしょ?ですっ!

 

 

 

| 東京でお食事 | 23:11 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:11 | - | - | pookmark |
コメント
ちょっとーどっちがメインの記事なのー
ってもちろん後者でしょ!
またまたイイもん食べてんなー。こっちはありきたりの代わり映えしない家メシよ。
次帰ったら、ここぞ!な御食事処につれていってね。
| ilestfrancais | 2016/08/08 10:25 PM |
★ilestfrancaisちゃん

もちろん、観劇がメインですよ!
美味しいお店をたくさん知ってる人って
いいよねぇ♪
| Faden | 2016/08/16 2:53 AM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

CALENDAR

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH