<< 表参道でランチ(HATAKE AOYAMA) | main | ついているとしか >>
いまさらバレンタイン
こないだ会った時に渡すつもりだったのに
うっかりして、持って行くのを忘れてしまったので
「渡すだけでもいいので、(会う)時間をつくってほしい」
と、 都合のいいオンナ第二弾的 なLINEを送り
友人と地元で待ち合わせ。



ここ最近の友人からのLINEには
「体調どう?」という文言が必ず入るくらい心配かけていますが
相変わらず、日に何度か咳が出る状態。
でもまぁ実際、会って渡して終わり、とはならないよね普通(笑)
咳が出るだけで体調は問題ないので、軽く何か食べよう!
ということになり、フラフラと街を徘徊。
久昇はいっぱいだったので(オーナーは復活していた模様・安心しました)
8HOTELの方へ歩いていき
「そういえばココ、入ったことないね」で即決。
8HOTELの中にある 藤沢テーブル というイタリアンです。
「イタリアンだけど大丈夫?」と心配してくれたけれど
(イタリアンはオイリーだからね)
おなかが空いていたので、問題なし!



予約していなかったけれど、入店できました。
ただし「少々(お料理に)お時間かかりますが」とのこと。
「大丈夫です」と言って、着席。
料理が書かれた黒板を持ってきてくださって
あれこれ悩みながら注文しました。
(ちなみに、店員さんいわく
「前菜、パスタ、肉or魚料理から一品ずつで
3〜4品くらいが適量かと思います」
と。
こういう風に言ってくださるのは、ありがたいです)



まずは一品目(※お料理の写真は許可を頂いて撮っています)



FUJISAWA TABLE
店員さんオススメの、藤沢生豚(生ハム)
実は、単品ではメニューに載っていなかったのだけれど
サラダは他に食べたいものがあったので
「今回は諦めよう」と言いつつも
「単品では注文できないですか?」と聞いてみたら
特別に出してくださいました
お店が混んでいる時はむずかしいと思いますが
厨房にこちらの希望を言ってくださった店員さん、
快く出してくださったシェフには感謝です

生ハムと言えばスペイン産が思い浮かびますが
それに比べると程よく水分量があり、美味しい!
塩気もきつくなくて、これは当たりでした。



FUJISAWA TABLE
山北産 3年育ち無農薬レモンとレモンバーム 甘夏、トマトのサラダ
メニューを見ていて、すごく惹かれた
食べた事のないサラダ
友人は選ばなさそうなサラダ
「Fadenの好きなものを選んでいいよ」と言ってくれたので
遠慮なくこれを注文

写真だと分かりづらいのですが、たくさんの種類のトマトが使われています。
どれも色と味が異なっていて、口の中に驚きと楽しさが広がります。
わたしは、緑色のトマトが好きだったな。
トマトのみどりくさい香りが少し感じられて、塩気もある。
それと、レモンが!
レモンの輪切りをそのまま食べるという機会はなかなかありませんが
食べられるぐらいの酸味なのです。
すっぱーーーーーい!!と、口が→* こんな感じには、全くならない。
レモンの酸味、甘夏の爽やかな甘さ、トマトの塩気。
これは面白くて美味しいサラダでした。



FUJISAWA TABLE
自家製キタッラ 仏産ホワイトアスパラのカチョエペペ
(アップで撮りました)
カチョはチーズ、ペペは胡椒を意味するイタリア語で
シンプルながら、これも美味しいハート



そうそう、本日、友人が飲んだワインのうち
エチケット(ワインラベル)が面白かったものを。
ソムリエは「エチケットが残念なんですけどね」
とおっしゃっていたけれど、ワインを飲まない私からしたら
(へぇ〜そうなの?わかりやすいと思うけれど)と思った一本。



FUJISAWA TABLE
MAMMOTH(マンモス)というワイン
ワインを飲まない私が聞いていても
詳しく説明してくださるソムリエだな、という印象
値段をちゃんと言ってくれるのも
客の安心感につながっていいな、と思った
(まぁ、飲むのが好きな人は、値段を気にしないけれどねあひょうパンダ



FUJISAWA TABLE
藤沢産 やまゆりポーク ソテー
足柄雅トマトのフレッシュトマトソース
これね、二皿で¥2,600なの(なんてお得!)
パスタもそうだったけれど
取り分けて持ってきてくださる心遣いにも感動
※パンは追加でオーダー

いや〜早くも今年のベスト豚肉じゃないか?
というくらい、美味しい豚さんでした。
最後の一口まで美味しかった。
添えられた、素揚げしたカブ、人参も美味しかった。
トマトソース=ピューレしたものが掛けられているのかと思ったら
トマトはサラダと同じように、生のものを切った状態で
たくさんの種類のものが上にのって出されたのには驚き。
ただ、この方法だから、
お肉の美味しさ、トマトの味がしっかり分かる。
シンプルな調理法だけれど、素材の良さを最大限に引き出している一皿でした。



何を食べても美味しいので、どんどん食欲がわいてきて
「あ〜、ピザ食べたい」と言って(こちらのお店にはピザはなかったので)
この後ハシゴする気まんまんで友人を若干引かせたけれど
お肉を頂いたので満腹&満足。
立てかけたハシゴは、無事にはずされました。
そして、デザートを注文。



FUJISAWA TABLE
友人が注文したのはレアチョコケーキ
(これを注文する前、ガトーショコラが思い出せず
グーグル先生に頼る友人)
一口もらって食べたら、ガトーショコラよりレア感があって
こっちの方が美味しいよ



FUJISAWA TABLE
私が注文したのは、店員さんオススメのピーナッツのジェラート
これ、美味しかった〜

ピーナッツの風味がしっかり感じられる。
上の飴細工や、手前のカラメリゼしたアーモンドと一緒に食べると
ジェラートだけで食べるのとはまた違った味が楽しめる。
友人は絶対に注文しないデザート(笑)
おすそわけしたら
「美味しい!こっちにすれば良かった」との事(笑)
他にも、ほうれん草のジェラートもありましたよ。



FUJISAWA TABLE
シメのカフェインは、カフェ マッキアートを
焼菓子も出してくださいました



自分でもびっくりするぐらいの食欲。
まぁ、風邪をひいても食欲がおちることはほとんど無いのですが
それにしても今日はよく食べた。
ここひと月くらい、ずっと体調不良を聞かされていた友人を
すこしは安心させられたかな?
でもやっぱり、時々咳が出てしまった。
あと一週間分、飲み薬が残っているので
なんとかそれでおさまって欲しいのですが。



昨日で賞味期限がきれた、ずっと渡せなかったバレンタイン。
ネズミーランドのお土産も渡せて、かなり自己満足な夜。
都内で美味しい食事も勿論楽しいけれど
時間をしっかり決めず「じゃぁ夕方に」で適当に落ち合って
「どこに行こう?」とフラリと入ったお店が
思いのほか美味しかった幸せ。
夕暮れの明るさから、夜へ。
帰りを心配しなくてもいい、地元でのゆったりとした時間が心地良かった。


 
| 鎌倉・湘南でお食事 | 23:16 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:16 | - | - | pookmark |
コメント
偶然に入ったお店がアタリだって本当に嬉しいよね。美味しく頂けて良かったね。身体も美しく丁寧なお料理に喜んでいるはずよ。早く良くなりますように!
| ilestfrancais | 2016/04/17 10:12 PM |
★ilestfrancaisちゃん

お母さんが来てる間、
かなり美味しいもの三昧な日々だったんじゃないの〜??(笑)
美味しいものはいつでも幸せと元気をくれるね、私達に。
出逢った時から、ぜーんぜん変わってないわ(笑)
| Faden | 2016/04/23 11:18 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

CALENDAR

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH