<< 今日のお茶(MARKS&SPENCER:ORGANIC GREEN TEA WITH LEMON) | main | 月曜24時 >>
平日夜の鎌倉にて
いつもの居酒屋がいっぱいで予約できなかったので
久々に鎌倉へ繰り出そう!ということになり、友人と待ち合わせ。



予約は19時。
若宮大路沿いの道を歩いている途中に
気になるお店がありました。



鎌倉ウッドベリーズ
鎌倉ウッドベリーズ
生フローズンヨーグルトのお店です



鎌倉へ来るのが久しぶりの私たちは
目新しいものに引き寄せられて、ふらふらとショーケースの方へ。
あと15分ほどで食事が始まるというのに
迷うことなく注文してました。



鎌倉ウッドベリーズ
友人はプラム(ソルダム)だったかな
酸味が感じられる爽やかな味です



鎌倉ウッドベリーズ
私はオーガニックバナナ
さっぱりとしていながら
ヨーグルトとのマッチングでねっとり感も味わえる
どちらも、フルーツの美味しさがしっかり



ささっと食べて、お店を後に。
(閉店は18:30だそうで、そのことを知らない私たちは
18:45分頃に注文したけれど
店員さんは全くいやな顔をせずに接客してくださいました)



で、目指したのは、とあるビルの地下。
【 TRATTORIA IL SILENE 】というイタリアンです。
ほぼ予約時刻に到着し、着席。
まずはスパークリングワインで乾杯です。



TRATTORIA IL SILENE



今回は、¥3,500のコースを。
まずは、パンの盛り合わせ。



TRATTORIA IL SILENE
すべて温かい状態で運ばれてきました
こういう、細かな気遣いが嬉しいです



次は、前菜盛り合わせ



TRATTORIA IL SILENE
タコのサラミ、サーモン、
白子を塩だけで一年ほど発酵させたものをパンに塗ったもの
自家製ハム、豚肉のパテ、牛肉のパテなど
ウリの浅漬けがガーリック風味に仕上げられていて、美味しかった



パスタは手打ちのものが2種出てきまして



TRATTORIA IL SILENE
インゲンとバジルのトロフィエ
トロフィエに舞い上がり、赤い野菜の正体を聞きそびれました…
食感は、蕪のような歯ごたえ
多分、蕪



TRATTORIA IL SILENE
ムール貝とポルチーニのパスタ
こちらもかなり味がしっかり
そして、運ばれてきた時からポルチーニの良い香りが食欲を刺激します



次はメイン。
肉と魚を一皿ずつお願いしました。



TRATTORIA IL SILENE
牛の煮込み
ホロホロに柔らかくて、ナイフ要らず
友人も私も、勝手にトマトベースのものが出てくると思っていましたが
実際は塩ベースの味付けでした



TRATTORIA IL SILENE
鱧とヤリイカ
左手前の黄色い半月型の野菜は、バターナッツカボチャというそう
甘くてホクホクした食感でした
サツマイモも甘くて美味しかった



TRATTORIA IL SILENE
デザート盛り合わせ
生クリームを使用していないティラミスとアイス



TRATTORIA IL SILENE
飲み物はカプチーノを



TRATTORIA IL SILENE
袋をながめながら「これ、どうして竹の絵が描かれているんだろう」と友人
私は黙ってスマホでググり…
二人ほぼ同時に「トという結論に至る
緑色の絵だったので、竹に見えたらしい
Sugarville=とうきび、だそう





週末、フェスに初参加した友人の
グループ魂への熱い想いを聞かされる。
何度も「話変わるけど」で会話を寸断して、くだらない事で笑って。
会いたかったのは、こっち。
さらけ出して話せる関係は、なんて穏やかで居心地がいいんだろう。



お店を出て、小町通りから駅へ。
コメダが出来ていることに驚いたり
納豆屋がチョコレート屋に変わっている事に衝撃を受けたり。
(しかし、鎌倉の石畳み、って、ねぇ…)
「あのケーキ屋さん、出てないかな〜」と言う友人に
私も同じこと考えてた!と思ったり。



夏真っ盛り。
昼間の人の多さに辟易してしまう鎌倉へ来るのは、平日の夜に限るね。
次にこの近辺に出没するのは、9月以降にしましょ。


 
| 鎌倉・湘南でお食事 | 23:56 | comments(2) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 23:56 | - | - | pookmark |
コメント
またまた素晴らしいものを!!!
ご無沙汰で来てみたら、アンタ、どんだけ美味しいものを食べているんだ〜!
日本はこれだから困るよね。本当にどこも出すものが素晴らしい。
シンガポールに戻って早二ヶ月。
日本から持ち帰った体重、元に戻った。
| ilestfrancais | 2015/08/28 6:46 PM |
★ilestfrancaisちゃん

人生死ぬまで成長期(※体の)。
あなたは細いから、もっと肥えるべきよ!!

あと3ヶ月だね。
次に会えるの、今から楽しみだよ。
何食べたいか、リクエスト待ってるよ〜。
| Faden | 2015/08/29 1:23 PM |
コメントする









CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

CALENDAR

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH