スタバ熱
職場が入っているビルの1Fに、スタバがある。
気分転換に、と買いに行ったりしているうちに
どうやら発熱してしまった模様。



まだ2月。
寒い日が続いているなか発売された
季節を先取りしたサクラシリーズのボトル。
オンライン限定なので、ポチっと。
随分むかしに買ったタンブラーも幾つかあるので
自分でも(ばかだなぁ)と思いつつ
届いた荷物を開封してみたら、買って良かった♡



STARBUCKS



STARBUCKS さくらサニーボトル   STARBUCKS さくらサニーボトル



オンラインショップ発売日の販売開始時間は
HP上でアナウンスされておらず
調べてみたら「5〜6時の間が多いよう」との事。
6時過ぎに起床して見てみるも、まだ販売されていない。
通勤の合間にスマホでチェックしたら
オープンしていたので、即ポチ。
でもその後も見ていたら、うまくページが表示されなかったので
発売日はアクセスが多くてサーバーが安定していないのかな?
当日中に売り切れになってしまったので
(在庫もちたくないのは分かるけど、もっと個数つくればいいのに)
(だから転売とか問題に…今年のお正月だってさ)
(だってもうオークションで2倍の値段で売られているし…)

(あの一瞬の隙に買えてラッキーだったな)
と、色々な感情が交錯するのでした。



こないだ買ったボトル もあるし
暖かくなってきたら
コールドドリンクを求めて、スタバへ行く予定です。


 
| おかいもの・おとりよせ | 21:16 | comments(0) | - | pookmark |
財布を新調
3年ごとに財布を新調しています。
今年はどんなのにしようかな〜と考えて
あれこれネットで調べていたら
バナー広告で表示されるようになったのが
ATAO というショップ。
(個人的な感想だけど
ネットで検索するとそのワードを元に
色々表示されるようになるバナー広告の仕組みって
監視&情報が漏れているようでコワイよね…)



リモ or リモルアン or リモパイソン だな、と目星をつけて
現物を見に、ショップへ行って来ました。
店員さんがとても親切で
経年の私物を見せて(&触らせて)くださったり
丁寧に色の変化の説明をしてくださり
悩みに悩んだ挙句、初志貫徹でリモパイソンのアイボリーを。



ATAO



今回、ATAOの財布を買おうと思った理由は
ピン 薄い(今使っている財布の半分くらい)
ピン 小銭を入れる部分にファスナーが無い
ピン 札入れの部分がじゃばらになっていないので
    新札を入れた時に、じゃばらのせいで折り目が付かない



上記の3つ。
実は、2ヶ月ほど前から親指に力が入らなくなり
先月、病院に行ったのですよ。
関節のあたりが炎症を起こしているということで
(おそらく、スマホを片手で操作していることが原因)
最近は重いものを持つのが大変だったりするので
普段持ち歩くものを軽くしたいな、と思ったことから
軽量なお財布を買おうと決めたのでした。



Kate spade
いま使っているKate spade
あの蛇腹部分がクセ者



ATAO & Kate spade
左:ATAO  右:Kate spade
比べてみると、厚みが半分くらい



ATAOの財布、欲を言えば
ピン 外側にポケットが欲しかった(芝居などのチケットを入れたい)
  ※タッセルタイプのものは、外側にポケットがあるのですが
   その部分にファスナーが付いているため
   チケット向きではなさそう
ピン カードを入れる部分が、最低12ヶ所はあると良かった
 (↑不要なカードを見直すいい機会と捉えよう!)



気に入った点の方が多くて良かった。
出来ればいつも新札を入れておきたいので
蛇腹のせいで折り目が付くとガッカリ。
両替した意味が!!と財布にツッコんでしまうので
それが解消されそうなのは嬉しい。



それと、小銭のところのファスナーが無いので
ファスナーを開閉する回数が半減するのも嬉しい。
今使っている財布の小銭ファスナー、
中で噛んじゃってグニャることがあるし…。



リモは、光沢のある仕上がりなので
汚れが気にならないのがいいな、と思ったけれど
ファスナーがタッセルだったのでなんとなく敬遠。
パイソンを育てることを楽しもう、と今回はこちらに。
(私、巳年ですし)
「うろこの付き方が異なりますので、お好きなものをどうぞ」
と、在庫&店頭分を見せてくれる心遣いもありがたかったです。



色は最後まで悩みました。
落ち着いた感じのネイビー
明るく元気なイメージのピンク
今年のオススメ色のアイボリー。
ピンクは、中の仕切りのピンク色があまり好みではなかったのと
年齢的にこの色は…と、泣く泣く棚に戻し
バッグの中から見つけやすいように、と
ネイビーではなく、目星をつけていたアイボリーに。
あぁでもピンク、やっぱり可愛かったよ!!
こないだの友チョコの件 といい、
今年は、決めたことを後々まで悩んじゃうのかしら。
お財布は年中使うものなので
夏でも冬でも違和感が無いものを使いたい、というのがあるので
アイボリーで良かった、と思うはずだ。
ちなみに、使い始めは一粒万倍日の3/1(火)と決めていて
店員さんから
「均等に色がなじむよう、手の平全体でなでてください」
と言われた通りに、毎日なでています(笑)



【追記:一ヶ月以上使ってみての感想】
薄さには満足。
ただし、小銭入れの部分が思ったより開かないので、使いづらさを感じる。
やっぱり、ここはガバっと開いた方が見つけやすいし出しやすい。
マイルールで3年は使うと思うけれど
今後の小銭入れ部分の馴染み方が判断基準かも。
今のところリピートは…ないかな(2016/4/23)



今はなんだか物欲がすごくて
必要に?迫られてアレコレ欲しくて困っています。
♪ IDカードケース(レザー・横型両面でコードリール付きのタイプ)
  みんなはどんなの使っているのかな?興味あり。
  あれこれチェックしている中で、AfternoonTea の形が
  一番理想的なんだが…デザインが若くてラブリーなのよね
♪ 化粧ポーチ(長さが20cmほどで、マチがあるタイプ)
    
今使っているkate spadeみたいなビニール製だと花丸
♪ イヤホン ※ipodのイヤホンが合わなくてすぐ外れる…
 (KOTORI のイヤホンが可愛いけれど
  自分のセンスだと素敵な組み合わせが思いつかない矢印
♪ スマホ用の、皮っぽい手帳カバー型ケース(画面に傷がつくの防止用)
♪ メガネ(オシャレメガネじゃなくて、実用メガネのほう)



…頑張って働こうっと。


 
| おかいもの・おとりよせ | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |
小人用かな?(Lotusのパン)
昨日、友人との食事でお店へ向かう途中にあった素敵なパン屋さん。
のぞいてみると、可愛らしいパンがたくさんあったので迷わず買う。



Lotus
こびと用かな?と思うぐらい小さい
クリームパンなんて、子供のにぎりこぶしグーみたいで笑っちゃう
右上は、小さい今川焼(抹茶クリーム)
左上は、さつまいもとゴマのスコーン
小さいけれど、すべて美味しかった



お会計の時にショップカードを1枚もらおうとしてよく見たら
え、大桟橋の近くにある…。都内まで行かなくても買えるのか。
でもなかなか行かないね〜、大桟橋。
いつでも行けると思うと、行かないね。
ごちそうさまでした☆


 
| おかいもの・おとりよせ | 21:10 | comments(0) | - | pookmark |
無印良品×ミナペルホネン
塩屋にてアイスを食したあと、病み上がりの友人を連れて、
そごうにある無印良品へやってきました。
目当てはこれです矢印矢印矢印



無印良品×ミナペルホネン
ミナペルホネンとのコラボレーションハンカチ(1枚¥300・全7種)

【商品概要】
無印良品による「POOL」は
ものづくりの過程で生まれる余り布や端材、
流通の過程で発生するキズや汚れがついてしまったアイテムを集め
デザインの力で新たな価値を付加し、蘇らせるプロジェクト。

今回は、無印良品の寝具の生産過程から生まれるハギレに
ミナペルホネン デザイナー 皆川 明氏による手描きのスケッチが刺繍され
ハンカチとなって生まれ変わりました。





1人7枚までの購入制限あり(かつ、販売店舗・数量限定)
6/22(月)までは良品週間なので
無印良品メンバーであれば、10%引きの¥270(税込)で買えます。
サイズは、25cm×25cm。生地はかなり薄いです。
普段はタオルハンカチを使用している私ですが、ハンカチ派の
「タオルハンカチは手を拭くといつまでも濡れているけど、ハンカチはすぐ乾く」
という言葉を思い出し、4種類(ツリー、ネコ、リンゴ、花)を購入。



ハンカチを使う女性は、アイロン掛けを厭わない女子力の高い人。
というイメージがありますが
これならノンアイロンでもいけるかな?(←ズボラ…)


 
| おかいもの・おとりよせ | 22:32 | comments(2) | - | pookmark |
北海道土産
北海道で買ってきたお土産を備忘録。
味などは徐々に追記。



じゃがポックル
絶対にはずせない【じゃがポックル】
18g×10袋(¥864)
ポテトファームオンライン で購入可

空港をはじめとして、わりとどこのお土産屋でも取り扱ってます
空港では1人5箱まで、と制限があるのでビギナーの私は焦ってしまったけれど
帰りの搭乗口手前の売店でも売ってた…
北海道に限らず、ですが箱もののお土産が多いので
これ系はたくさん買ったら
ホテルから宅急便で送るのがよろしいと思われる。

「ジャガビーって、じゃがポックルに似てるよね」
と平然と言っていたバカ舌な自分に往復ビンタを。
サクサクッとした食感は、ジャガビーとは全く別物。違います。



いも子とこぶ太郎
【いも子とこぶ太郎】
15g×6袋(¥648)
ポテトファームオンライン で購入可

バスガイド・林さんのオススメで買ってみたら、正解。
袋を開けると、こんぶの香りがふわっとします。
カルビーの “ 堅あげポテト ” に似た
ザクザク食感の小ぶりなポテトチップスと
パリっとしたこんぶが入っています。



ジャガジェイ
【ジャガジェイ】
15g×6袋(¥710)
ポテトファームオンライン で購入可



こんぷパイ
白い恋人パーク限定【こんぷパイ】
1袋5本×8袋(¥777)
通販はされていないようです

これ、だまされたと思って(←失礼)食べてみてほしい商品。
サクっとしたパイの上に昆布がのっているのだけど
佃煮的な味付けがとても美味しく、パイのサクサクした食感とよく合う。
合わないんじゃ…?と疑いたくなるけれど、超・合う!!!
我が家では大事に食べています(でも残りあと2袋…涙)
また北海道に行くことがあれば、これを買うためだけに白い恋人パークに行きます。



北海道限定 チェダーチーズポテト
北海道限定 チェダーチーズポテト
18g×3袋(¥378)
通販で購入可

減圧フライによるカリカリ食感のフライドポテト風お菓子
チェダーチーズの味と香りがかなり濃いです。
(一度食べれば十分かな。しかも、地元のデパートで売ってたし…)



札幌おかき Oh!焼とうきび
YOSHIMIの【札幌おかき Oh!焼とうきび】
18g×6袋(¥648)
通販で購入可

北海道に出張した友人から勧められて購入。
焼きとうきび味のおかきと、フリーズドライのスイートコーンが入っています。
このスイートコーンが甘くて美味しい。
おかきの醤油味と甘いコーンの組み合わせは絶妙で
食べ始めると、止まらない。
ビールにも合いそう。
ちなみに、ポケットパックタイプもあちこちで売っていました(¥160しなかった)



六花亭
小樽運河近くの六花亭にて
上:コーヒービーンズ(¥80)     ★通販は こちら
下:大豆きなこチョコレート(¥90)★通販は こちら



小樽スイート通り
小樽駅のキオスクにて購入、と記憶(各¥150)
通販はされていないようです



あまとう マロンコロン
上記のクッキーとともに購入
あまとう【マロンコロン】(いちご:¥190、紅茶:¥160)
通販はされていないようです



ギンビス 焼き枝豆
ギンビス【焼き枝豆 粗塩仕立て】(¥130)
★商品説明は こちら

北海道限定、というわけでもなさそうですが
神奈川では見かけないもので、小樽のローソンで買ってみました。
タマゴボーロのような、コロンとしたかわいらしい形状。
粗塩仕立てなので、お菓子というよりはおつまみ。
ビールにも合います。



i・ガトー
白い恋人パークにて、石屋製菓【i・ガトー】
バラ売りで購入(¥216)
石屋製菓オンライン で購入可

バスガイド・林さんのオススメで購入しました。



札幌農学校 北海道ミルククッキー
きのとや【札幌農学校】北海道ミルククッキー
3枚入(¥151)
きのとや オンライン で購入可

これも、バスガイド・林さんのオススメで
職場用のお土産に購入しました(12枚入・¥540)。
軽い食感で食べやすく、ミルクとバターの風味が口の中に広がります。
試食用の小さいかけらを食べたら特に何も思わなかったけれど
家に帰ってきて食べたら美味しかった。
牛乳との相性良し。お子様にもお薦めです。
この商品の売上の一部は、北海道大学の教育研究支援のために利用されているとのこと。
職場の人に「北海道に行ってきました」と渡すと
ほぼ全員から「札幌に行ってきたの?」と聞かれましたが
きっぱり「いいえ」と。
相手の顔には、?マークが浮かびますが、いいんです!!



北海道って、美味しいものがたくさんあるので
目移りして、迷ってしまいます。
ホテルから送った宅急便には、お土産+洋服などを詰めて
帰りの空港で買ったお土産をスーツケースに入れましたが、足りない…。

物産展もわりと頻繁に開催されているのを見ますし
そういった場や、通販を利用するのも手です。
でも、実際に目の前で見ると財布のヒモはゆるみます。
今回の北海道旅行で、半分以上はお土産に使いましたし。
はぁ〜、楽しかったし、美味しかったな。
また行きたい!!北海道。


 
| おかいもの・おとりよせ | 18:48 | comments(0) | - | pookmark |
LUSH
LUSHって、そんなに好きなわけではないのだけど。
これはリピート買いしてます。
地肌がキュッキュッ!!とするあの感じが好き。
これ以外で、あんなに地肌がキュッキュとするシャンプーを知らない。
(というか、これを使い始めてから、普通のシャンプーだと物足りない…)
もう少し香りがやわらかいと、もっと好きになるだろうな。



LUSH_BIG
BIG



***



【神様シャンプー】という、髪の洗い方を知りました。
地肌に良いというのは理解できるけれど、もどかしくてダメだわ。
よごれが落ちてる実感も得にくいし。
つい、指の腹でマッサージしながら洗っちゃいます。


 
| おかいもの・おとりよせ | 21:17 | comments(0) | - | pookmark |
活きがいいから
メーデー。
暦通りの出社です。
有休使って今日からお休み?とおぼしき
スーツケースをガラガラ引いてる人が駅に沢山。
うらやましい〜〜〜。
私の職種は月末月初は休みづらいのでもう慣れてますが。
え?私明日から休みなのに、ニュースでは「明日からGW後半」なんて言ってる。
前半を満喫していないんですけど。。。けど…。



そんな本日のランチは、宣言通り、物産展で海鮮弁当。



水野鉄夫商店
ここの【お好み弁当(¥1,080)】が美味しくてリピート



↓↓↓数日前の方がイクラがこぼれんばかり
水野鉄夫商店



「イクラが少ない」とブツブツ言いながら箸でつまんだら
ぴゅっ!!と中身がはじけまして、ニットに…
が、不幸中の幸い。ピンクを着てましたきゃvネコハートッハ〜ハ!!(※パー子さん風)
口内炎も治ったから、わさびは使い切ってやりました手



「贅沢だよね〜」なんて言い合いながら弁当を頬張り
「戻りたくない〜」と言いながらトボトボ職場へ。



ランチ難民になりかける時もあるけれど
デパートが近いと、それはそれでお楽しみもあります。


 
| おかいもの・おとりよせ | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
北海道のとりこ
残り日数(※平日)が少ないので、12時とともにダッシュ。
火曜日には「木曜日はあれとあれを買おう」と決めていたので
迷うことなく店へまっしぐら。
後ろから「普段は方向音痴なのに」と笑い声が聞こえた。



本日のランチは以下。



北海道物産展
おにぎり :札幌【大自然北海道】さんの、帆立おにぎり(¥250)
コロッケ :【道産オーガニックコロッケ】さんの、きたあかりポテトコロッケ(¥240)
まんじゅう:【小樽飯櫃】さんの、行者にんにくまんじゅう(¥129)



行者にんにくまんじゅうは、一昨日試食させてもらったお店です。
おねえさんに、顔を覚えられていました。

ダッシュで買い物を終えて屋上へ。
食べ始める前から「この量じゃ、16時頃お腹空くね…」
「明日は最終日(※平日に来られる、という意味)だから、海鮮弁当にしよう」
食べることに関しては意欲的に取り組む二人。



デザートは



北海道物産展
morimoto】さんの、ゆきむしスフレ
ゆきむし、って、雪虫だよね?
わたしはオーソドックスな左
同伴者は、林檎が入った右を



明日は、物産展でランチを楽しめる最終日。
こういう楽しみがあると、午後も乗り切れます
(食べた後、職場に戻らずにそのまま帰りたくなるけど)。


 
| おかいもの・おとりよせ | 21:51 | comments(0) | - | pookmark |
北海道物産展
昨日の北海道物産展での収穫は以下。


北海道へ出張に行ったという友人から聞いた話に近い商品がある!
と思って近づいていき、見ていたら試食させてくれました。
美瑛選果
北海道 美瑛選果 のフリーズドライ
 【焼きとうもろこし】と【ダイスミルク】(各¥240・税抜)



美瑛選果
試食させてもらったらとても美味しくて、即購入

とうもろこしの甘みと醤油の香ばしさがたまらない
「これ、家だったらこうやって食べますね
(袋を自分の口元に持っていき、顔は上を向いてガーッと流し込む)」

をやったらおじさん笑ってた。

ダイスミルクの方は「試食がないんですよ」と言われたのだけど
「コーヒー飲みながら食べると美味しい」とのことで買ってみたら、正解。
美瑛産生乳と生クリームをフリーズドライ製法で詰め込んだ製品だそうで
フリーズドライ特有のしゃくしゃくとした食感が面白い。
(美味しかったらまた買いたくなっても、物産展じゃないと買えないのか…)
と思ったら
「都内のアンテナショップでも販売しています」ということで
有楽町の交通会館B1Fで売られているようです。
食べだすと止まらないので、ちびちび食べているところ。
物産展開催中にまた買いに行く予定。



佃善_じゃが豚
北海道佃善さんのじゃが豚
 じゃが豚(12玉入り¥1,000・税抜)

試食で頂いたら美味しかったので買いました。
モチモチぷるぷるした皮の中に、豚ひき肉と野菜が入っています。
こんなにモチモチしてるのに、これが餅じゃないっていうね(じゃがいも・その他です)
小龍包を食べる時に似たドキドキ感。
スープの種類がいくつかあって迷ったけれど
初心者なのでオーソドックスなじゃが豚を。
次回はごぼうorカレーも食べてみたい。



鮭とチーズのミルフィーユ 
北海道螢洌 神内商店さん の【鮭とチーズのミルフィーユ】(¥800・税抜)

こちらもチラシで事前にチェックしていた商品。
経済産業大臣賞を受賞したそうで、
試食で頂いたらお酒が飲みたくなりました。
販売していたおじさんが
「自分でワイン飲んでる時につまみが欲しくて作ったら、賞とっちゃったの(笑)」
と笑いながら言っていて、どこまでが真実なのかと思ったが
真偽はどうでもいいくらい美味しい。
桜チップでスモークした鮭とチーズの香りがワインによく合います。



横浜そごうでの北海道物産展開催は〜5/6まで。
間違いなくまた行きます。


 
| おかいもの・おとりよせ | 19:02 | comments(0) | - | pookmark |
北海道弁当
デパートの上のフロアで北海道物産展をやっているので
今日のランチはそこでお弁当を買って、屋上で。



水野鉄夫商店
これで¥1,080
雲丹が入っていないお弁当を選んだら、これがお得で美味しかった
販売員のおねぇさんが「5/6までやってるから、また来てくださいね」
はい、また来ますよ!!
屋上にて、わさびの付け方で盛り上がる二人
(友人は一ヶ所に全て。わたしは食材一つ一つに少しずつ、でした)
風でイクラが飛ばされないようにガードしながら食べました





今週はぐったり。
今日は土曜日だと勘違いして、寝坊。
夜中、3時半すぎに目が覚めたとき
(バナナマンのラジオ、聞き逃した…)とまで思った。
矢印本当は今夜放送)
急いで支度して家を出たら、いつもより早く職場に着いた…。



来週は、仕事終わりに物産展に行ってアイスを食べようと約束しました。
これを励みに頑張ります手


 
| おかいもの・おとりよせ | 21:16 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

CALENDAR

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH