NUMBER SUGAR

某グルメ芸人が【差し入れ】として

とても値段が高いキャラメルを

テレビ番組で紹介していたのを

友人も私も偶然見ていて

表参道にある NUMBER SUGAR の話になった。

友人の通う美容室が表参道にあるということで

ランチ の前日、美容室のついでに、買ってきてくれました。

(※ちなみに、芸人が紹介していたのは GENDY というお店)

(※「Fadenは、多分たどり着けないと思う(=方向音痴)から

   買ってきたよハート

と言いながら、渡してくれました。優しいハート

 

 

 

NUMBER SUGAR

 

 

 

NUMBER SUGAR

箱を開けると、ひとつずつ紙に包まれたキャラメル

No.1  :vanilla

No.2  :salt

No.3  :cinnamon&tea

No.4  :chocolate

No.5  :raspberry

No.6  :orange peel

No.7  :almond

No.8  :ginger

No.9  :rum raisin

No.10:coffee

 

No.1とNo.10が2個入っていて(※おそらく友人セレクト)

全部で12個。

 

 

 

NUMBER SUGAR

上から

No.2  :salt

No.5  :raspberry

No.6  :orange peel

 

キャラメルといえば、森永の、マッチ箱みたいなのに入っているあれ

もしくは、サイコロキャラメルくらいが真っ先に思い浮かぶのですが

市販のものとは異なり、とてもやわらかくて、

なめらかな舌触り。

口に入れた瞬間から広がるバターの香りがすごい。

贅沢&上品で美味しいキャラメルでした。

Sちゃん、ありがとう!

 

 

 

| スイーツ | 17:26 | comments(0) | - | pookmark |
トロニア・セミフレッドケーキ

姉が来るので、一緒に食べようと思って買ったケーキ。

 

 

 

Sucre Bijou

シュクレ・ビジュウ

 

 

 

 

 

店員さんが同封してくださったリーフレットに

 

【美味しい食べ方いろいろ】

1. 冷凍のままなら、アイスクリーム感覚で

2. 冷蔵庫で解凍すれば、とろりとしたクリーミーなケーキとして

3. 一番のおすすめは、半解凍状態。冷蔵庫で20分ほど解凍して

 

とあるのですが、店員さんが「食べる1時間くらい前に冷蔵庫に移して」

と言っていたので、2時間ほどですかね、冷蔵庫に入れておきました。

 

 

 

Sucre Bijou

ケーキの部分は、とても美味しかったのですが

上のカラメルがもう少し薄いほうが切りやすいし食べやすい

(これ系のケーキの場合、包丁を温めた方が良いのかしら?)

 

 

 

一度食べてみたかったので、これで満足です(笑)

ごちそうさまでした。

 

 

 

| スイーツ | 20:07 | comments(0) | - | pookmark |
カラフルラムネ

7月だったか。

出社前に、セブンイレブンで発見。

手に取り、アイスコーヒーと一緒にレジへ。

 

 

 

仕事中に開封して(わりと自由な職場なので飲食はOK)パクッ。

なにこれ美味しい。

隣の席の人に「食べますか?」とおすそ分け。

「あ、これ、去年、部署の女性陣のあいだで流行ったんですよ」

ほほ〜ぅ。

 

 

 

それから毎朝、セブンに立ち寄り

これとアイスコーヒーを持ってレジに向かうのが日課になった。

けれど、どうやらセブンイレブン限定販売らしく

8月になったら、見かけなくなった。

まさか、販売終了?!

 

 

 

とある友人にLINELINE

「あなたの自宅近くのセブンで見かけたら買い占めてほしい」

とお願いし、週末でたくさんGETしてもらいました。

受け渡しの都合が合わないので、ゆうパックで送ってもらうことに。

そして数日後、きたよー。

 

 

 

カラフルラムネ

カラフルラムネ(シトラスミックス)10袋

 

 

 

カラフルラムネ

カラルフラムネ(ヨーグルト)10袋

 

 

 

はぁ、幸せ。

これでしばらく仕事を頑張れるよ。

ありがとう!

 

 

 

| スイーツ | 21:38 | comments(0) | - | pookmark |
BABBIのウエハース
バレンタインなので、今年もそごうへ。
自分用に何かチョコを、と思ったのだけど
あまり食指が動かず。
その中でも試しに買ってみたら美味しかったので
今日またそごうへ行って追加で購入しました。



BABBI
BABBIのウエハース
Gran Waferini(グランワッフェリーニ)
左からレモン、ストロベリー、ピスタチオ



子供の頃、大好きだったお菓子が
たまごボーロとウエハース。
これがおやつに出ると、テンションあがった。



2切れでこのお値段は贅沢だと思うけれど
食べてみると美味しさに納得。せざるをえない。
頑張った時のご褒美おやつです。


 
| スイーツ | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
エニスモアガーデン
友人と食事した時 のこと。
お店を決める際に色々検索してみたのだけれど、
どうやらデザートは無いようだ。。。
お誕生日祝いなのに、デザートが食べられないのはいかん!
ということで、プレゼント用に、と
待ち合わせの前に代官山へ行ってきました。
そして、プレゼント用とは別に自宅用に持ち帰ったのが



エニスモアガーデン
半年ぶりのエニスモアガーデン



エニスモアガーデン
季節限定の栗



半年前 があまりにも感動的だったせいか
私がそんなに栗好きではないせいか
今回はふつうにおいしく頂きました。

こちらの商品は
「厳選した素材を使用し 素材本来の風味を損なわないよう
保存料、乳化剤、着色料、ベーキングパウダー等は使用しておりません」
だそうです。
生地はみっちりと詰まっているのに、しっとりとやわらかい。
次は別の味も食べてみたいな。
(入る路地を一回間違えただけで、
地図の読めない私にしてはスムーズに到着できました)


 
| スイーツ | 19:13 | comments(0) | - | pookmark |
FOUR SEASONSでアフタヌーンティー
友人から「アフタヌーンティーしようよ」とさそわれ、
有休をとって行ってきました。



まずは、久々に飛行機でも見に行こうか、と羽田空港へ。



羽田空港
飛行機が目的地に着く直前の機内アナウンスに、いつもグッとくる
「皆様、本日は〜」で始まり
「現在、○○(目的地)の気温は●度〜」と現地の気候について教えてくれて
最後に「どうぞ良い旅となりますよう」で締めくくられるあのアナウンス
そして大抵、機長の挨拶は声が小さくて聞き取れない率高し



羽田空港
ボーイング到着
小さく見えるけど、実際は500人も乗る大きな飛行機
そして、爆音と共に着陸



お盆中にも関わらず、展望デッキには飛行機を見るために沢山の人が居ました。
みんな、盆の帰省はいいのかね?



ここでは30分くらい過ごし、
お土産屋をササっと見て(これが帰り道だったら間違いなく買ってた)
いよいよ本日のメインイベント、FOUR SEASONS HOTELへ向かいました。



最後の最後で、首都高の出口をミスリードする私。
今日は、差し入れしたスタバの
「氷無しで」というリクエストもスルーしてしまう。
最近、こんなウッカリが多い。年齢のせいか?



***


友人が予約してくれたのは【FOUR SEASONS】のアフタヌーンティー
13:45頃、無事に到着。
駐車場の入り口がよく分からなかったけれど
警備員さんが誘導してくださり、事なきを得ました。



で、7Fへ上がり受付へ行くと
「アフタヌーンティーは14:30〜でして」と言われ
ハニワ顔になる2人はにわ
「こちらでお待ちいただけますよ」と、中へ通してくださいました。
予想以上に冷房がものすごく効いていて、寒い。
羽織るものを持って行って良かった。



で、時間になったらテーブルへ。
待ちに待ったアフタヌーンティーの始まりです。
メニューはこちら矢印矢印矢印









まずは、アペリティブとして



FOUR SEASONS HOTEL
シャーベットにドリンクを注いで
溶けるとアイスティーになるという
以前、これに似たことをAちゃんのお宅へ伺った時にやってくれて感動した
(レモンシャーベットにスパークリングワインを注いでくれたのです)
それを思い出しました



FOUR SEASONS HOTEL

FOUR SEASONS HOTEL
右から時計回りに
食事 大根のピクルスと甘酢しょうがの和牛ミニバーガー
食事 フルーツトマトとモッツァレラブッファのカプレーゼ
食事 ミニバーニャフレイダ
食事 グラタンドフィノア
食事 トリュフポップコーン クミンとパルミジャーノのチップ



ミニバーガーが可愛らしいサイズで
運ばれてきた時に(小さいな)と思ったけれど
食べ終わると、この一皿で腹八分目な二人。
どれも美味しかった。
ポップコーンに添えられた、クミンのパルミジャーノのチップが香り高く
これ30枚くらい食べたかったな。
グラタンの(もっと食べたいよ)と感じる量も、思い返せばベストでした。



これを食べ終わる少し前に、スイーツが運ばれてきました。



FOUR SEASONS HOTEL
カップ 柑橘モンブラン
カップ スコーン
カップ ショコラオランジュとボンボンショコラ
カップ スミレとカシスのシュークリーム
カップ マカロンピンク
カップ いちごチョコを纏ったぐるぐるメレンゲ
カップ サクリスタン(パイ生地で作った長細いネジネジのもの)



ボンボンショコラ、ホワイトチョコだったけれど
甘さがしつこくなくて美味しかったな。



FOUR SEASONS HOTEL
飲み物は、最初にアッサムをお願いし
こちらはグリーンルイボス



FOUR SEASONS HOTEL
スイーツを食べていると
ガラスのボウルに入ったクレームダンジュをサーブしてくださる
「スコーン用のハスカップジャムをお好みでどうぞ」との事



FOUR SEASONS HOTEL
何もつけずに頂くとかなり甘く
ハスカップジャム(左)を掛けると程よい酸味が加わり、美味しく頂きました



FOUR SEASONS HOTEL
そしてさらに、アプリコットとアールグレイのスコーン
アプリコットの果肉が感じられるので、個人的には
クロテッドクリームは付けずに、そのままで頂くのがオススメ



FOUR SEASONS HOTEL
カプチーノは、かなり大きなカップです



このあたりで、16時半すこし前。
素敵な空間で、昼間から夕暮れへと時間が変わる中
美味しいものを食べて、お茶を飲んで
気分が落ち込んだりするような話題は避け
ずーっと、どうでもいい話をしていました。



FOUR SEASONS HOTEL
最後のお茶はレモングラス
お茶はポットで提供されるので、意外と種類が飲めなかったのが残念
次回は、うまくやってみせる!



人生で初めてのアフタヌーンティーは
この友人がイギリス留学中に会いに行って
フォートナム&メイソンに連れて行ってもらった。
アフタヌーンティー=サンドウィッチ、だけれど
ミニバーガーは斬新で印象的でした。



いつもは地元で会うことが多いけれど
たまには都内に繰り出して、贅沢するのもいいね。


 
| スイーツ | 22:50 | comments(2) | - | pookmark |
素材の味を大切に
帰ろうと思ったら給湯室のところでバッタリ。
「アイス食べに行かない?」とさそわれて、行ってきました。



「何かけるの?」
「何もかけないよ」
「ですよね」
で、二人とも購入したまま(フレーバー塩をかけずに)食べる。



塩屋
アイスは、コーンよりカップ派
「コーンだと水分奪われるから、食べ終わった後に飲み物欲しくなる」
と言った友人がいまして
その言葉に納得して以降、選べる場合はカップ派です





いつも自分が正しいと思って突き進むことは危険だから
立ち位置や考えを確かめることは必要だけれど
どこかで、 “ 周りから見られる自分 ” を意識してしまう。
自分がしたい事、と、周りから思われる自分、の間にある壁を崩せたら
もっと楽になるのかな、と思ったり。
楽に、というより、楽しくいけたらいいな。


 
| スイーツ | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |
珈琲ゼリー
昨日、スタバ → Miyuki Pan → 鎌倉駅へ戻る途中。
(あ、そういえばテレビで見たお店…)と思い、
珈琲ゼリーを買いました。



鎌倉コーヒー豆.com
鎌倉コーヒー豆.com



大人向けの味。
珈琲の苦味、酸味がしっかりと感じられ、ほのかな甘みが。
これは美味しい。
アールグレーのカスタードプリンも、香り豊かで美味しく頂きました。



暑がりの私、今年はだいぶ過ごしやすいと感じていましたが
ここ数日、急に暑くなったので、冷たいものがやめられず。
水物が美味しい。
夏到来です。


 
| スイーツ | 23:27 | comments(0) | - | pookmark |
ざびえる
他部署(別フロア)の方から届いた社内便に、ざびえる が入っていた。



ざびえる
これ、ずっと気になっていたお菓子
中には白あんが入っています



この方、書類と共に美味しいおやつを入れてくださる事があり
封筒がふくらんでいると、開ける前からにやにやを抑えるのが大変です。



お礼のメールを出すと
「大分の取引先から頂きました。
でも、なぜ大分なんだろう…っていつも思うんですよね。
種子島?あれ、鉄砲伝来と勘違いしてるのかな…」と返信が。



私も同じこと思いました。
そして、ネットで調べて…なるほど!
1543年:種子島に南蛮船が漂着し、鉄砲伝来
1549年:フランシスコ・ザビエルが鹿児島に上陸し、キリスト教布教
1551年:豊後(大分)へ赴き、宣教を行ったそうです



私の頭の中では、歴史の記憶がごちゃまぜになっていたのでした。
でも、ざびえるを食べてみると
口の中でバター風味の皮(洋風)と白あん(和風)が広がる
美味しいお菓子でした。


 
| スイーツ | 22:02 | comments(0) | - | pookmark |
マカロンデー
マカロンデー。


マカロン   マカロン   マカロン   マカロン   マカロン
ピエールエルメが、
難病とたたかう子どもたちのための寄付金集めを目的として
毎年夏至の日にマカロンデーを開催している。
マカロン   マカロン   マカロン   マカロン   マカロン



で、仕事帰りにふらっとそごうへ。



PIERRE HERME
キレイ…(色のことは深く考えないようにしよう)
左下:アンフィニマン シトロン(レモン風味)
右下:モンテベロ(ピスタチトガナッシュ、フランボワーズのジュレ)
上 :ショコラアメール(ガナッシュショコラ)



さすが。すべて美味しかったな〜。
チョコは、チョコで食べるのが好きなので
チョコ“味”のものを自分から選ぶことはあまりないのだけど
ピエールエルメといえば【ショコラアメール】らしいので買ってみた。
お、おいしい!!



で、マカロンデーは、マカロンの無料配布を行っていまして
私も、買い物のあとにひとつ頂きました。
その時は3種類あって、クレームブリュレを食べたのだけど
これが本当に美味しくて。
過去に販売していたようなので、秋冬になれば出るのかな。
楽しみだな〜(これだもん、成長期が止まらないわけだよ)


 
| スイーツ | 23:46 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

CALENDAR

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH