どしゃぶりの雨の中、2年ぶりに

今日は降ったりやんだり。
変わりやすいお天気でした。



そんな天気の中、友人宅へおじゃましてきました。
わたしは、こちらへ伺うときはひとりチコクしがち・・・。
家を出て、バス停でバス待ちをしているときに
財布を忘れたことに気付き、取りに戻る。。。
 でございます。



そんなこんなで、予定到着時刻が後ろへズレて
友人宅の最寄駅に着いた時はどしゃぶり。
(タイミングわるいなぁ)と思いながらてくてく歩き、
無事たどり着きました。



「先に食べててね」とお願いしたので、みんなは食べ終わっていて
ひとりでごはんをいただく。自業自得。



20120504
ちょっとボケてるね
トマトソースのパスタと、コーンスープ、サラダでしたよー
いつも美味しいお食事ありがとう!



昨年のGW、おさそい頂いたのに風邪が治らず
1歳の娘さんにうつすとわるいので、直前に訪問をキャンセル。
なので、2年ぶりにあそびに来たわけですが
旦那さんがflickerに写真をUPしているので
こちらはまったくブランクなしで
娘さんの成長を(勝手に)あたたかく見守ってきていたわけで
「●●ちゃ〜ん、こんにちは!」と馴れ馴れしく話しかけて
人見知りの娘さんに、軽く引かれ気味でスタート。



わたしたち来客にはまったく興味がわかないらしい娘ちゃんの遊びを
傍らで(これまた勝手に)あたたかく見守りつつ
食事のあとはこれを食べる。
本日のメインイベント、S嬢が持ってきてくれたマダムシンコ。



20120504
またボケてる…
ブリュレのバームクーヘンですよ



20120504
上部はキャラメリゼなので、しゃくしゃくジャリジャリ
生地の部分は、バームクーヘンにしてはフワフワでした
旦那さんが淹れてくれたコーヒーを飲みながら、食す



これの他に、【塩気担当】のわたしが持参したおせんべいを食べながら
「おなかいっぱいだね〜」と言いつつ、出されたアイスを食べる。
しっかり食べる。



20120504
ピノ、☆型だった!
でもみんな、最初見たときに(溶けたのかな?)って思った!!



チコクしたくせに、 「この後約束があって」と勝手なことを言うわたしに
「またきてね」と言ってくれるO夫妻(え、言ったよね?幻聴かな?)
人見知りの娘さん、ママに抱っこされて見送ってくれながら
嬉しそうな表情だったのは気のせいか?



今日もごちそうさまでした。
二人目が産まれる前に、またおじゃまさせてね


| お友達宅で | 23:35 | comments(0) | - | pookmark |
しばしの…

エイプリルフールだった本日、
友人Aちゃんのお宅へおじゃましてきました。



お子さんが居るから、なにもしなくていいよ。
お茶だけしに行かせて〜、と言っていたのですが
今回も用意してくれて。。。



20120401
山芋とアボカドのサラダ
わさび醤油とお酢で和えたそうで(あと何か入れてたっけ?)
簡単なレシピで味は抜群!!な一品
山芋のシャキシャキ感と、アボカドのねっとり(笑)感
のハーモニーを楽しみました



20120401
パン作りにハマっているAちゃん
パンドカンパーニュを作ってくれたよ〜
(これは作るものじゃなく、買うものでしょ、なわたしからすればもう!・笑)



20120401
メインは、トマトとツナのパスタ
なにこのすりおろしたズーチー(チーズを業界用語風に)
こんなこと家庭でやる人初めてだよアナタ・・・
もちろんうまうまでした
このパスタに、トマトソースがよく絡むんだ〜
「おぅっ!おまえトマトソースのクセに生意気だぞ!」なんつって
なんつって・・・



20120401
前回のリベンジで、堂島ロールをお土産に
やっぱりノーマル味が一番なのかもね、この類は
Aちゃんが喜んでくれてよかった〜
(と言いつつ、プリンが乗ってるタイプも気になってる・・・)
他にも持って行きたいものがいくつかあったのだけど
それはまた2年後(予定)にね



*       *       *



実は、今月の14日に、
旦那さんの仕事の都合でシンガポールへ旅立つAちゃんたち。
いつでも会えると思っていたから
なんだか身勝手な寂しさを感じたりして。
(でも、年末から一足先に渡星している旦那さんはもっとさびしかったよね。
子供たちも小さいし、家族そろって生活できるのはいいことだ!)



最後の日も、相変わらずなわたしたち。
食べて、しゃべって、笑って。励まされた。



ありがとう。
とてもいい時間だったよ、わたしも。
自分に、周りの人に、はずかしくないように過ごしたいね。
やっぱり、自分がやったことは自分に返ってくるような気がするから、
いいことも、わるいことも。
見返り求めず、ただ目の前を精一杯。
時間が経って振り返った時に、
口角上がって目じりは下がってそれを話せたらいいな、と。



鳩をもってくの忘れたことが心残り。。。
ましゅまろ、美味しかったよ。
必ず、シンガポールに行くから。
また会える時まで、元気でね。


| お友達宅で | 23:28 | comments(2) | - | pookmark |
エンリョなく

土曜日は、Aちゃんのお宅にオジャマしてきました。
前回会ったのは今年の初めで
その時はまだ息子くんがお腹の中にいたんだよね(遠い目になるわたし)



料理の上手な彼女。
伺う日にちが決まったところで
「何を作ろうかな〜」とメールをくれたのですが
「いいよー、何も作らなくて」と返信しないわたし。
彼女の料理をとても楽しみに、
電車の中でニヤニヤしながら向かいました。



最寄りの駅に、3歳になるお嬢ちゃん(Nちゃん)と迎えに来てくれて
並んで歩きながら、お宅へと。
到着後、持ってきたものを渡すと
お腹のすいたわたしのために素敵なランチのはじまり〜



20111217
ごぼうのポタージュ
店ひらきなよ
そしたら通うよ



20111217
ホームベーカリーでのパン作りにハマッているAちゃん
もちろんパンも手作り(あったたくて美味しかったの〜)



20111217
これね、鶏肉を数種類のスパイスとレモンで煮込んだもの
白米の上にのせて出してくれたのだけど
パンとも合うソースで超美味
骨付き鶏肉のお肉は、ホロホロに柔らかくて、感動した(byコイズミ純ちゃん)
レモンのさわやかな香りで、いくらでも食べられます



ガッツいて食べたため、on the白米の写真撮り忘れ…



食べ終わって少ししたら
旦那さんが気を利かせてくれて息子くんとお散歩に。
3歳のN嬢に遊んでもらいながら
Aちゃんとおしゃべりに花を咲かせました。
そして、さらに食べるわたしたち。
10年以上前、
職場でランチ食べながら『Hanako』見てた頃と何も変わってない…。
(食べながら食べ物の話をして、よく上司に笑われていました)



20111217
左はわたしが持ってきた堂島ロールの、横浜限定ティーロール
右のクレープは、なんとAちゃんとN嬢が前日につくってくれたもの!
一口食べて「美味しい〜、これどこの(お店の)?」と聞くわたし
( ↑ なんでもお金で買うものだと思っている節がある哀しいアラサー)
紅茶も美味しかったな〜(TWGだっけ?)



20111217
クレープ、黄色いのはレモンピール入りで
さわやかな香りがとても印象的
赤いのはイチゴで、切りやすくするために凍らせたそうで
半解凍のシャリシャリした食感がとてもわたし好み!!



「美味しい美味しい」言いながら食べていたら
N嬢に「ねぇ、見て見て〜」と言われ、iPad見ている隙に
お皿にそっと追加してくれていた優しいAちゃん(ありがとう!)



Aちゃんは、初・堂島ロールだったようで(グルメな人だから意外だった)
てっきりノーマルなロールケーキは食べたことあるだろうと思って
横浜限定のを持っていったのだけど
個人的には、ノーマルの方が美味しいと思う。
ので、次回はそっちを持っていくよ。



            



気付けば、出会ってから13年。
自分が社会人として歩き出した最初の頃を一緒に過ごした大切な友人。
お互いまっすぐで、柔軟性に乏しかった時を知っているから(苦笑)
いいところもわるいところも、
認め合って積み上げてきた年数は、わたしにとって貴重な財産です。
昔に比べれば、随分オトナになったよねーわたしたち(笑)



来年も、お互いに踏ん張りどころな一年になりそうだけど。
どこに居ても、刺激を与えあって
成長を認めてもらえるような関係でいられたら。



とりあえず、3月までにまたあそびに行かせてね。
美味しい料理と素敵な時間をありがとう。
次回は、ノーマル堂島持参で、N嬢ともっとあそぶわ〜。



ましゅまろ亭
そして、このようなお土産をいただきました
生マシュマロ、だそう(食べるのは初めてでした)
生麩の、水分控えめバージョンのような不思議な食感
モチムチ、プスプス、ぷにょぷにょ、、、



普段、自分からマシュマロを食べないわたしですが
これは美味しかった〜。
お気遣いありがとう!


| お友達宅で | 23:32 | comments(2) | - | pookmark |
October(Yちゃんのおうちへ行ってきた)

昨年一緒に働いていたYちゃんが6月に出産したので
赤ちゃんの顔を見に、お宅へ行ってきました。



一緒に来ていたHさんのご子息(3歳)が
雑誌の付録の舟(紙製)をつくるのに苦労していた(のはHさんか)ので
Kさんと2人、力を合わせて格闘すること30分。



大いなる力で完成
出来ました
ご子息から「大いなる力で出来上がったね」と、お褒めの言葉を頂戴しました
しかし、最近の雑誌の付録ってすごいねー



で、造船後は、ごはんを食べながら歓談。




赤ちゃんかかえてたいへんなのに、いろいろ準備してくれてありがとう。。。



一年で、こんなに変わるなんてね。
昨年は、一緒にビアガーデン行ったり、ルピシアのお茶会に行ったり
ゴッホ展観に行ってジグソーパズルやったりしてたのに。
4ヶ月ですっかり母の顔になっていたYちゃん。
でも、またみんなで集まろう!
お子さんたちの成長報告会、しようね




お祝い返しでいただいたもの
早速使ってるよ
ありがとう〜


| お友達宅で | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさしぶりに

お友達のおうちへあそびに行ってきました。
このブログのカテゴリー[ お友達宅でのお食事 ]への
登場回数が最多であるOさん宅です。


Sちゃん経由でおさそいいただき、ほぼ半年ぶりに訪問。
「13時〜13時半の間くらいでどうぞ」と言われていたのに、14時前の到着。
ピンポンを鳴らすと旦那さんがドアを開けて「絶妙なタイミングだねぇ」と。


                              


テーブルの配置が変わっていました。
今回のメニューは以下の通り。


 ペンネアラビアータ
 お豆のサラダ
 コーンとタマネギのスープ


本日もやっぱり美味かったっす〜
そういえば、このメンバーはみんな辛いのがニガテで
ペンネの中の鷹の爪が口に入ると順番にむせてたね(笑)

サラダは、トマトの大きさがちょうど良かったな〜
マヨネーズとツナも入っていて、食材の食感がちがっていておもしろかった。

スープは、みじん切りのタマネギがアクセントになっていて美味。
ペンネの辛さを和らげてくれるようなマイルドな味が好みでしたわ〜


いつもは食後のおしゃべりに加わる旦那さんが
お仕事を片付けるために「ちょっとひきこもるね」と別室へ。
ここぞとばかりに女のおしゃべり開始〜。


でも、いつものコーヒーが飲みたくてすぐに旦那さんを呼び戻し
(笑・そして、淹れてくれたあとにまたひきこもり)
持参したお茶受けをつまみながら再開。


 本日のお茶受けは【  】のチーズパイとピスタチオクッキー


おなかいっぱいになりながらも、Sちゃん持参のおみやにも手を出して


 【 梅園 】の小倉白玉もモグモグ
旦那さん(結局お茶に呼ばれて仕事にならず…ごめんなさい)とSちゃんはあんみつ。
Hちゃんとわたしは小倉白玉。
Sちゃんは スーパーカップ を持参して、あんみつにon.



今日も満腹〜
話聞いてくれて、励ましてくれて、ありがとう。
居心地のよい人達と、空間。
あと2ヶ月もすると、ここには新たなメンバーが増えるんだね。


時々、旦那さんがHちゃんのお腹に手をそっとあてる。
まだ姿は見えないけれど、確かにそこに存在している生命への
愛おしさが伝わってくるような、手。


Hちゃんの大きなお腹をさわらせてもらいながら
(元気に出てきてくれますように)と祈る。
あなたのご両親は本当に素敵な人達だから、安心して出ておいで。
そして時々は、オバチャン達にも笑顔をみせてね。


| お友達宅で | 21:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ぽかぽか陽気でお花見

本日は、いつものOさん夫妻とSちゃんとお花見。
Oさん宅近くの公園にて、桜を見ながらお食事してきました。


* * *


公園の中に桜の木は何本かあるのに
中央の一本だけ満開に近い状態で
あとは、三分咲き、五分咲きといったところ。


公園へ到着するなり
空いているイスとテーブルを見つけたダンナさんが猛ダッシュ。
いつもは草食動物のようなのに、ものすごい勢いでした。
妻のHちゃんに
「あーゆー時は早いんだよ〜、オバちゃんみたいだよね〜」
と言われていて(※もちろんダンナさんには聞こえていない)
爆笑するわたし。


今回も夫妻が食事の手配をしてくれました。
ドイツ亭 】で注文したピザと
Sちゃんリクエストにより岡山から取り寄せたちらし寿司。



お花見
ジャジャーン!! お花見というより、ピクニックっぽいです
(でもコーラの横には持参したティッシュがあり、リビングと変わらない…)

この席が取れて、本当にラッキーでした。
猛ダッシュしてくれたダンナさん、ありがとう!!



お花見
ドイツ亭 】で注文したピザは天然酵母の生地で、しっかりモチモチ〜



お花見
岡山から取り寄せたお寿司は、具沢山で豪勢でした



そして、楽しく食事をするわたしたちの頭上には、二羽のハトが。。。
不安がよりぎます。



お花見
小さな黒いカタマリが、ハト
ほぼ食事を終える頃、右側のハトが排泄を!!
ダンナさんの目の前に落ちるも、奇跡的に人には当たらず☆



不安が的中したわたしたちは
食べかけのピザとお寿司を、Oさん宅へ持ち帰ることにしたのでした。


で、帰る前に桜に近づいてお花見。



お花見
座っている席からはこのような眺め



お花見
同じ公園内でも、場所によって咲き方にちがいがあるのは不思議ですね



「晴れてよかったよね〜」 「暖かいよね〜」
などと言いながらお花見を楽しんだわたしたちですが
Oさん宅に戻ってくると、床暖の温さに
「はぁ〜、やっぱりコッチの方があったかいわ」と(笑)


そのあとは、Sちゃんが予約してくれた “ 堂島ロール ”や
わたし持参の “ 瑞花 ” などを食べながらお茶をし
今日もやっぱりお腹いっぱいになったのでした。


| お友達宅で | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
鶏鍋

先週土曜日は、O夫妻のお宅へ。
半年ぶりくらいの訪問です。


* * *


15:30に最寄り駅へ到着すると、買出しの終わった夫妻がお出迎え。
間もなくSちゃんも到着し、4人でおしゃべりしながら歩いて。


わたしはこの日のお土産に “ あまおう  ” を持って行ったのですが
「 “ あまおう ” って、なんの略だっけ?」という話になり


 あ = あかい
 ま = まるい
 お = おいしい
 う = うまい


だっけ?と話していたら、後ろを歩いていたダンナさんが
「 “ お ” は “ おおきい ” じゃない?」とボソっと指摘し
「そうだ!だって “ おいしい ” と “ うまい ” は同義語じゃん!」と、おバカ丸出しなわたし。


いつも本当に、、、
こんなわたしをお宅に呼んでくださって、ありがとうね?


で、おウチに到着したらティータイムのはじまり。
この日は(写真撮りませんでしたが)
Sちゃんが持参した
【 Krispy Kreme Doughnuts 】の “ オリジナル・グレーズド ” や
DECADENCE 】の “ Valencia ” に
わたしが持参した
【 両国 東あられ 】の “ ペペロンチーニ ” など。


これでかなりおなかいっぱいになり
お鍋にとりかかったのは19時少し前。
「おなかいっぱい〜ムリ〜」などと言っていたけれど
準備が始まれば、漂う香りに胃袋を刺激され
空腹になってくるから不思議です。



鶏鍋
お鍋にスープを入れて、まん中の透明なのは “ コラーゲン ”



鶏鍋
今回もお野菜たっぷり♪


「むりだよぅ…」と言いつつ、シメのラーメンまでしっかりいただいたのでした



さらに、恒例のデザートタイム☆
(写真撮り忘れー)


まずは、論議をたたかわせた(?)ウワサの “ あまおう  ” 。
みんなが「あまい」と言ってくれて、ホッとしました。
次に、Sちゃんが持参した【 C3 】の “ ザバイオーネ ” を。



もうほんとに、よく破裂せずに済んだな、と思うくらい
この日もたくさん美味しくいただいたのでした。


女3人に男1人なのに
わたしたちはダンナさんを気にせず
脱毛エステの話だとか、結婚する相手の男性に求めるものだとか
そのような話ばかり。。。


本当に、ごめんね。
でも、ダンナさんはやさしいので、いつも一緒に話を聞いてくれます。


居心地のいい人たちと
美味しいものを食べ
夫妻が入れてくれる
美味しいコーヒーやお茶をいただきながらする
おしゃべりは、とても楽しいです。


次にあそびに行くときは
何をおみやげに持って行こうかな。
そんなことを考えるのも楽しい
友人宅への訪問なのでした。


| お友達宅で | 14:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
納涼パーティー

Oさんちで納涼(そうめん食べて花火)の予定が
本日降り出した雨にて
納涼の必要がないくらい涼しくなっていた。


* * *


夕方17:30過ぎに到着すると
セキュリティー会社の人と玄関ではちあわせ。


どうやら、おととい夕方の雷雨で落雷に遭い、諸々故障したらしい。
セキュリティー会社の人は15:30くらいから来てたらしいがなかなか直らず
いろいろ入れ替え、チェックし、結局19時までかかってた。


その人たちを横目に、本日のディナー



アラビアータなど
アラビアータから時計回りに鯛のカルパッチョ、カプレーゼ

アラビアータは、辛いのニガテなSちゃん仕様で辛さ控えめ。
鯛は、ベビーリーフを添えてさわやかに。
カプレーゼはモッツァレラとトマトの厚さが丁度良く、口に運びやすい。



キルフェボン
デザートはSちゃん持参【 キルフェボン 】の季節のフルーツタルト

キルフェボンはみんなが
わたし到着前にお茶しながら食べ済みのもので
本当の食後にはわたし持参のパステルのプリンを食す。


ダンナさん → 抹茶
Hちゃん → いちご
Sちゃん → フルーツゼリー
わたし → マンゴー


で、ダンナさんはまるで飲み物のように完食(完飲?)
草食動物のようなおだやかな顔をして、ダンナさんは食事が早いのです。


Sちゃんはデートなので20時前に帰り
わたしは遅く来たせいもあって、残っておしゃべり。
ダンナさんとHちゃんに、またまたグチを聞いてもらう。


いつもごめん。
そしてありがとう。
やわらかく包んでくれるこのご夫婦に甘え、成長のとまるわたし。
次に遊びに行く時は、何かいい報告ができるといいな。


| お友達宅で | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
冷製パスタ

久しぶりにOさん宅へ行って、冷製パスタを食べさせてもらいました。


* * *


いつも「リクエストどうぞ〜」と言ってくれるので
今回は「夏っぽいものが食べたいから冷製パスタ」と言ってみた。
リクエストに応じてくれてありがとう!!



冷製パスタ
ラムチョップにトレビス
ズッキーニのオリーブオイルソテーも



次は玄米ごはんにデパ地下グルメを8月に決行!!
今日も美味し楽しな一日でした、ありがとう。


| お友達宅で | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カボチャカレー
またまたOさん夫婦のお宅へ。
今日のメニューは、Sちゃんリクエストのカボチャカレー。


* * *



カボチャカレー
ホタテのサラダと、れんこんのソテーも

カレーはマイルドで、カボチャの甘さが出てました。
「ねぇ、会社辞めてカフェでも始めれば?」と、言ってしまったほど。
でも、もし本当にカフェ始めたら、わたし常連客になるよ!!



抹茶ケーキ
デザートのトップス抹茶ケーキ

中にあんこが入っていて、控えめな甘さで大好評。
上には金箔が乗っているので、ちょっと贅沢なかんじ。
Oさんちではいつもカロリー過剰摂取なので(笑)
デザートにトップスのミニケーキは大きさが程良く好評。



食事中に、旅行の話から伊勢の赤福の話題になり。
Sちゃんが「あんこ食べたくなった!!」と騒ぎ立てたので。。。
そうとは知らず買ったケーキの中に入っていたあんこに
「あんたいい仕事するじゃん」と
今日のチコクを帳消しにしてくださいました。



ピエール・エルメのアイス
ピエール・エルメのアイスはSちゃんのお土産

外側はマカロンの皮(生地?)で
みんなでまわしながら食べ
「ピエール・エルメのアイスなんて初めて食べたぁ♪」
とはしゃいだり。



やっぱり今日も美味し&楽しかったOさんち。
ありがとう。
またあそびに行かせてね  


| お友達宅で | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

CALENDAR

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH