ランチ(KUA' AINA)

年に何度か

マクドナルドのような、ジャンキーなポテトを食べたくなることがあり

お腹も減っていたので、久しぶりに クアアイナ へ。

 

 

 

KUA AINA

BLT&アボカドサンド

 

 

 

久しぶりの味。

変わらずおいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

 

| 横浜でお食事 | 23:50 | comments(0) | - | pookmark |
誕生日ランチ(横浜なだ万)

毎年恒例の、ですが

今回姉が忙しくて参加できず

母と二人で食事をしてきました。

お店は、「久々に行きたい」という母のリクエストで

横浜 なだ万 です。

今まで行ったのは和食でしたが

鉄板焼きのコースがあることを知り、今回はそちらを予約。

 

 

 

この日、予約時間に遅れてしまいそうなので電話で連絡し

30分ほど遅れてしまったのですが

到着した時、笑顔で迎えてくださり、恐縮でした。

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

「家族の誕生日」で予約したら

このような箸袋でした

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

目の前には、海

右奥にはベイブリッジ

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

前菜

左から、桜のごま豆腐、ほうれん草のおひたし、ふぐのにこごり

すべて、出汁の味が上品です

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

蕪とホタテと、あとひとつ何かが入っていたスープ

ホタテの風味と、蕪の食感が良く合っています

この状態で運ばれてきた時、私は感動しました

ひとつ前の写真と比べると分かるのですが

スプーンの置き方が、左利き用に変わっているんです

こういうのって、客のことをよく見ていて流石だなぁと思います

 

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

焼き物

カボチャと、スナップエンドウ

スナップエンドウの豆がプリプリの食感で美味しい

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

鰆のソテー 〜ホワイトクリームソース〜

これ、調理してくださっている時の写真を撮っておけば良かった

というのも、一番下に道明寺粉があって

その上に鰆、一番上に桜の葉で

まるで桜餅のようなんです

手前には、プチトマトと芽キャベツ

ソースがとても美味しくて、

パンが有ったら付けて食べたかったくらい(笑)

 

 

 

横浜 なだ万_20170318横浜 なだ万_20170318

サラダ

玄米と、のりが入っています

胡麻ドレッシングでした

玄米が、揚げてあるのかな

プチプチとした食感と、野菜の食感が面白かった

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

メインのお肉が焼かれているところ

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

メインのお肉

右側は上から、ブラックペッパー、ヒマラヤ産岩塩、タレ

ガーリックチップもカリカリで美味しい

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

シメのご飯は白米orガーリックライスを選べます

もちろん、ガーリックライスを!

シェフが「シソを入れても大丈夫でしょうか?」

ガーリックライスにシソ、合います!

 

 

 

食事が終わって少ししたら

「デザートはラウンジの方へご案内いたします」と。

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

お食事をしていた席の手前側に、このようなスペースがあり

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

マンゴープリン

上にかかっているのは、ヨーグルトソース

 

 

 

横浜 なだ万_20170318

飲み物は、コーヒーを注文しました

 

 

 

最初から最後まで、大満足。

さすが、なだ万。の一言に尽きるランチでした。

 

 

 

| 横浜でお食事 | 19:29 | comments(0) | - | pookmark |
birthday dinner
私のお誕生日祝いということで
いくつか候補に挙げたお店の中から友人が予約してくれて、 CAMBUSA へ。
鶴屋町は、なかなか行かないエリアです。



テーブルセッティングはこのような感じ。



CAMBUSA


CAMBUSA
各テーブルに一輪挿しが



わたしたちは
前菜、ピッツァorパスタ、メイン、デザート、カフェのコースを。
(これで¥6,500・税サ別 でした)



CAMBUSA
前菜の前に運ばれてきたスープ(デミタス用の小さいカップです)
3種の豆のスープ
そらまめ、レンズ豆、ヒヨコ豆だったかな



お店の方にオススメを聞いて決めた前菜が運ばれてきました。



CAMBUSA
友人:ホワイトアスパラガスのマリネとパルマ産24ヶ月熟成の生ハム



CAMBUSA
八海山サーモンのマリネと10種類野菜のテリーヌ サフランソース
色がキレイ
カリフラワー、いんげん、ヤングコーン、人参、紅芯大根
長ネギ、赤ピーマン、黄ピーマン、アスパラガス、まわりはズッキーニ



ピッツァは、



CAMBUSA
ビスマルク(アスパラガス、モッツァレラ、パルミジャーノ、温泉玉子、黒胡椒)
ちなみに、ビスマルクは+¥324で、限定4枚だそう



玉子にナイフを入れると



CAMBUSA
玉子トローリ…
こちらのピッツァは耳の部分が薄めなので、軽いです。
黒胡椒が効いててとても美味しい



パスタは



CAMBUSA
トロフィエ 三浦産ヤリイカと菜の花のラグーソース
イカのワタを使用していて、濃い目の味付け(好みです)
パスタはもっちりとした食感で、ワタとよく絡む
菜の花を使用していて、今の時期らしい一品でした



そしてメイン料理。



CAMBUSA
友人:三浦産 金目鯛のうろこ焼き 鎌倉キャベツのソース
うろこをパリパリに焼いていて、美味
キャベツのソースは、甘みの中に、緑を感じさせる爽やかさが



CAMBUSA
ガルムでマリネした平田牧場金華豚の炭火焼き
私、肉はこのような焼き加減が好みです
「わたしは、今、肉を食べています!!」と大声で言いたくなるような肉らしさ
脂の部分も美味しかったな〜(脂を美味しいと思うことはめったにない)
炭火の香ばしさが鼻から抜けていく



そして、ドルチェが運ばれてきました。



CAMBUSA
ちょっとちょっと〜
友人が予約の時に伝えてくれたみたいで…
「たくさんの幸福が」みたいな意味らしいです(記憶力が…)
カンブーザ風 ティラ・ミ・スー ピスタチオのジェラート添え
このジェラートが美味しくってね
「鎌倉のあそこ知ってる?」「あぁ、イタリア人がやってるお店でしょ」「そうそう」
と、食べながらも別のお店の食べ物の話に花が咲く二人



友人が食べたドルチェを写真に撮り忘れました。。。
ヴァローナ社70%チョコレート「グアナラ」のクレームブリュレ フレッシュバナナのジェラート添え
です。
こちらもジェラートが美味しかった!
ちゃんとバナナから作りました、と感じられる味。
人工的な香料を一切使っていないとわかる味。
クレームブリュレのキャラメリゼが少し苦めにしてあって
バナナのジェラートと一緒に食べると、よく合います。
カフェの写真を撮っていませんが、友人はコーヒー、私はカフェラテを。



そしてこれで終わりと思ったら、



CAMBUSA
焼き菓子が運ばれてきました
友人は満腹のため、すべてわたしのお腹に



もう、満腹&口福で幸せな時間でした。



比べることではない、と分かってはいるけれど
私より遥かに大変な仕事をしているのに
「働くって、みんな大変だよね。Fadenは頑張ってるよ」と言う友人の懐の深さに
私はここ何年も救われています。
毎年「おめでとう」と言ってくれること、こんな素敵な時間を演出してくれたことに
ただただ、感謝の気持ちです。
いつも、ありがとう。



お会計をすませてお店を出ると、店員さんがドアの外まで見送りに出てきてくださり
「お誕生日ということですので」と、小さな箱を下さいました。
駅のホームに向かいながら「焼き菓子かな〜」と言い合う私達。
「帰ってからブログにアップしてね」という友人の言葉に、帰宅して箱を開けると・・・



CAMBUSA
なんと!!
RIEDELのワイングラス!!
ワイン、普段飲まないけれど、これを機に足を踏み入れてみようかしら



SABON
友人からは、SABONのシャワーオイルをもらいました
上品な香りで、癒されます



今日は本当に、ありがとう!!


 
続きを読む >>
| 横浜でお食事 | 23:37 | comments(0) | - | pookmark |
久しぶりに

Sちゃん、Hちゃんとランチ。
本日のお店は コチラ。
待ち合わせ時間にお店に入ると、二人はすでに待っていました。
ランチのコースを注文すると、まずは前菜から



IL PINOLO SKY TERRACE
バーニャカウダ



IL PINOLO SKY TERRACE
パスタorピザから1品を選ぶので、わたしは湘南しらすのペペロンチーノを



IL PINOLO SKY TERRACE
Hちゃん注文のピザ
(右側にあるディップに、ピザのみみをつけて食べてくださいとの事)



IL PINOLO SKY TERRACE
Sちゃん注文のピザ(ビスマルク)



海側がガラス張りで、景色を眺めながら食事できるのが人気のお店らしく
店内はいっぱいでした(女性率高し。夜はきっとカップル率が高いのであろう)
私たちの席からも景色が楽しめました。



IL PINOLO SKY TERRACE
デザートは、ジェラートとカステラのようなケーキ



と、Sちゃんが予約時にお願いしてくれた



IL PINOLO SKY TERRACE
ただ頼んだだけの、プレート
(3人中、だれの記念日でもなかった…
とあるところからネット予約すると、プレートのメッセージがプルダウンで選べるようです
プルダウン…なんてシステマチックな!!)



3人で会うのは 昨年の4月 以来ぶり。
約3時間、食事とおしゃべりを楽しみました。
そして…。



2015_友チョコ
友チョコをもらった♡
BARNEYSはSちゃん。Compartes chocolatierはHちゃんから



私、手ぶらでごめーん!
ホワイトデーをお楽しみに☆



2人とも元気で良かった。
ほんの少しの心がけ(?)で連絡を取り続けることができるし
ほんの少しの怠慢で、会う間隔が空いてしまう社会人。
細くても、切れないように繋いでいきたいなと思った日でした。
また近いうちにね。


 

| 横浜でお食事 | 19:52 | comments(0) | - | pookmark |
コラーゲン☆

職場の人と、お食事。
コラーゲンて、経口摂取しても、出てしまうらしいのですが…。
美味しそうなので、流れ出ることは気にせずに行きましょう!と。
お店は コチラ です。



地下にある店内に入ると、入り口から2つめの半個室に通されました。
それぞれのスペースに扉はないものの、壁で区切られていて
隣のお客さんと顔を合わせることはない。
これはいい〜!!と、一緒に行った人たちも大満足のようでした。



照明はかなりおとしてあって、ほどほどにムーディー。
半個室なのでほどほどに声も聞こえてきて、静かだからと会話に気を遣うこともなく。
ここはなかなか良さそうです。
わたしたちが注文したのは 【美肌吸収コース】 でした。



 まずは先付。



春夏秋豚
(店内の照明がかなりムーディーなので、写真はほとんどボケてました…)
菜の花のおひたし、海老のオイル和え、鮫軟骨の梅肉和え



春夏秋豚
2日間かけて作ったという、コラーゲン
火にかけると、1〜2分で溶けてなくなってしまいます



春夏秋豚
お肉がとってもきれい



春夏秋豚
9種類(うち塩は3種類)の薬味から好きなものを選んでいただきます
この他に、ゴマダレとポン酢(だったかな)もテーブルに置いてあります



+1,000円で、お肉・葱が食べ放題だそうですが
わたしたちは単品で葱の籠盛りをひとつ注文しました。
シメは、雑炊。
これも美味しかったな〜。



春夏秋豚
そしてデザートは、中にお米が入ったアイスとお抹茶



お食事は美味しかったし、みなさんともいろいろなお話ができて楽しい夜でした☆


| 横浜でお食事 | 23:43 | comments(0) | - | pookmark |
イチゴ

職場の方々と、行ってきました。
ベイシェラトンのナイトスイーツブッフェ。
今回は、女性が大好きなイチゴです。



Sweets Parade
まずは、サンドウィッチを
ここのは、パン、具が別々に置いてあり
好きなものを好きなだけどうぞ!というスタイルです



実は、この日と、今月お誕生日を迎える女性がいらっしゃったので
御二方には、「お誕生日おめでとう」とメッセージを書いてもらって
スイーツを盛合せたプレートを用意してもらいました。
御二方とも、とても喜んでくださいました。



Sweets Parade
サンドウィッチの次は、お待ちかねスイーツを持ってきました
プティパルフェ、和風デザート(いちごのプチ団子と黒蜜ゼリー)
いちごオーレ、タルトレット、ショートケーキ、ムースケーキなど



Sweets Parade
いちごのポワレ 特製ジェノワプディングとご一緒に
↑ホテルのHPに載ってたメニュー名
これが、とっても美味しかった〜
ソースが温かいのです
別添えで取ってきたシュークリームも美味しかった〜





今の職場(部署)は仲が良くて、みなさんいい方々ばかりなので
こうやって仕事終わりにお茶したり
毎日穏やかに楽しくお仕事させてもらっています。
こういうのって、望んで出来ることではないから、本当にラッキーだな、と。
そして、こういう楽しみがあると、それを励みに仕事も頑張れる。
大人になると、人から褒めてもらうことは少ないから
自分で自分にご褒美、ね(与えすぎという話もあるが…)。



今回もこのブッフェで、ビーフシチューを頂いて大満足。
スイーツはどれも美味しく、実はポワレの後に、もう一皿分スイーツを。
おしゃべりは尽きなくて、楽しい時間でした。
さそってくださった皆さんに感謝です。


| 横浜でお食事 | 23:39 | comments(0) | - | pookmark |
健康診断→忘年会
本日は健康診断でした。
女性専用の健診施設での受診。
看護士さんも、先生もすべて女性。
このフロアには女性しか居ないという安心感の中、
細かな気遣いにあふれた、快適な健康診断でした。



そして夜は、母、姉といつものお店へ。
今年も前菜から美味しいもの尽くし。



Gougere

Gougere

Gougere
ハタハタです
卵がプリップリでプチプチ



Gougere

Gougere

Gougere
金目鯛の出汁でとったおから、豚肉、茄子



Gougere
氷見のブリに、アカイカ(ねっとりしていて美味♪)



今年もすべて美味しく頂きました。
昨日はインフルエンザ予防接種に、明日は酵素風呂。
健康に気をつけている風な日々の合間に、美味しいものをぱくり。
美味しいものを食べると、元気が出るわ〜。
また頑張ろうっと。


 
| 横浜でお食事 | 20:27 | comments(0) | - | pookmark |
ランチミーティング
というか、家族会議をするために
崎陽軒本店の2Fにある イルサッジオ へ。



母と姉はボンジョルノセット(¥2,600)。
わたしは、パスタセット(¥1,800)を。
パスタセットは、サラダ、スープ、パスタorピッツァ、デザート、飲み物。
でも、これで十分おなかいっぱいになる(というか、私は途中で満腹になります)


まずはサラダから。



イルサッジオ
わりと酸味が強めのドレッシング



イルサッジオ
紫いものスープ
これ、甘みが感じられて美味しかった〜
角切りにした紫いもが入っていました



メインのピッツァは、じゃがいもと海老のジェノヴェーゼ



イルサッジオ
母と姉に一切れずつ食べてもらいましたが
4切れってね、本当に超満腹だよ
ピザのフチは、クリスピータイプが好きですが(ハンドトスはお腹がふくれる)
窯で焼いたコレ系のは美味しく食べられます



イルサッジオ
デザートはピスタチオのアイスクリーム
うまっ!!
コンビニとかでも売ればいいのにね〜
売ってないよね、ピスタチオのアイスって



ちなみに、



イルサッジオ
母と姉が注文したボンジョルノセットの前菜



イルサッジオ
デザート(写真がナナメになってるよ…撮影・姉)
左が市田柿のムース(上にのっているのは戻し柿←美味しかった!)
真ん中が抹茶のムース
右が温州みかんのアイス



どれも美味しく頂きました。





*   *   *



家族でも考え方が違うところは勿論あるわけで。
それでも、根柢の共通した願いを確認し合えた時間でした。



傍から見れば、Aの方が大きいように見えても
本人にとってBが大きいというのであれば、それが本人にとっての真実。
そこにたどり着くまでの時間は決して無駄ではないし、必要だった時間。
あとは後悔の無いように、動き出すだけ。


 
| 横浜でお食事 | 18:21 | comments(0) | - | pookmark |
金曜日
先週からの忙しさもやっと一段落したところで
今日は仕事終わりに、職場の人達とスイーツビュッフェに行ってきました。
いまの職場に来て7ヶ月。
一緒に仕事してる人に “くいしんぼう” と認知されての、本日のおさそい。



ベイシェラトンのスイーツビュッフェは今回で2回目。
前回はYちゃんと、いちごフェアの時に来たんだったな。



9・10月はマロンと、初登場のぶどうだそうで
一巡目からガッツリお皿に取ってきました。



ベイシェラトン
カボチャのスープ
自分で好きな具を選べるサンドイッチ
レバーペースト
サラダ



軽食もあるので、甘いもの⇔しょっぱいもの
で味覚を変えられるこのビュッフェは、本当にステキキラキラ



ベイシェラトン
奥はマロン(右奥のマロンオレ、クローバー柄のホワイトチョコで一盛り上がり)
手前はぶどうのブラマンジェなど



ひとつひとつの量は少ないけれど
おしゃべりしながら食べているとお腹いっぱいになります。



ベイシェラトン
食べかけたところで失礼
右のビーフシチューはお肉がゴロッと入っていて満足度高し



どれも美味しくて、でもこれに備えて昼を軽くしたせいかしら?
あまり食べられなかった…。
いや、加齢のせいか?



Mさんの「これのために、今日はワンピースにしました」がウケた。
朝、(もしかして…?)と思ったけれど
聞いちゃ悪いかな、と黙っていたが
自己申告したMさん、素直な人です。



*   *   *



言われて目からウロコだったことを、すぐそばで実践している人在り。
手探りでもいいんだ、もっと自由で。
と思って、すこし気持ちがラクになった。



直感も大事だけれど、時には誤る事もあるから
“ 壁 ” や “ 殻 ” は無い方が、その人とちゃんと向き合える。
後悔しないように、瞬間の繋がりを大切にできるようになりたい。



自分で自分を評価するのは、難しい。
人から褒められると、照れて謙遜(というか卑下というか)してしまうけれど
客観的な意見として聞くことも必要。
褒められると(もっと頑張ろう)と思えるし。
でも、自分が褒められたいという気持ちよりも
(この人がラクになるように手助けしたい)と思える人と仕事できることの幸せ。



犠牲にしているわけじゃない。
居るあいだ、必要とされることもまた喜びなんだ。
必要とされない程度の注力なんて、暇潰しにもならない。
そんなことを考えた金曜日。
三連休、しっかり休んで、また来週からがんばろう。


 
| 横浜でお食事 | 23:48 | comments(0) | - | pookmark |
母とランチ
台風一過。
朝晩めっきり涼しくなり、まわりで体調をくずす人もチラホラ。
三連休明けは曜日感覚も狂っていて、昨日は月曜日だと思ってた。。。



「今日、一緒にランチしようか」と母が言うので
横浜ポルタのEATALYで待ち合わせ。
ジェノバコースで、パスタを注文。



EATALY
スープとフォオカッチャ



EATALY
「早口で、なんて言ってるのかよく分からなかったわ〜」
だったそうな、母が注文しておいてくれたパスタ
数種類のキノコが入っていて、それぞれの味や食感が楽しめました



1時間のランチタイムはあっという間で
「せめてあと15分長ければ、もう少しのんびりできるのにね〜」
と言い合いながら、わたしだけ先にお店を出ました。



あわただしい食事ではあったけれど
たまにはこうして平日のランチもいいね。
ごちそうさまでした。


 
| 横浜でお食事 | 22:11 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

CALENDAR

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH